マンションで何らかの事故があった場合、多額の修繕費や賠償金が発生することがあります。事故を未然に防ぐための対策も重要ですが、万が一を考えマンション保険に加入することをおすすめします。
マンション保険は、火災や落雷、爆発、水漏れなど、マンションで起こりうるさまざま問題に対応した総合的な保険で、団地保険と呼ばれることもあります。補償内容や範囲、支払われる保険金の額など、保険の詳細については、保険会社から資料や説明を受けて確認しましょう。
当たり前ですが、問題が発生したときに保険金が支払われる、というのが保険のメリットです。事故が発生した際に必要となる金銭面の不安が解消・軽減されるということは、日々の生活を送る上での安心感が違ってきます。
マンション保険は会社や種類ごとに特色があり、共用部分を補償する一方で専有部分は補償しないこともあります。事故が起こった場所が補償範囲外のため保険金が受け取れなかった、ということもありえますので、保険加入前に内容・条件をしっかりと確認し、適切な保険を選ぶ必要があります。
火災や落雷以外にも住民の生活を脅かす災害として、地震があります。保険会社によって違いはありますが、基本的にマンション保険では地震による損害は補償されません。補償を希望する場合は別途、地震保険に加入する必要があります。
複数の保険に加入することで費用はかかりますが、安心して暮らせることを考えれば、決してムダな費用とはいえないでしょう。