マンションで暮らすにあたり、保守・点検や修繕などの各種作業は大変重要なことです。不正・手抜きを無くすために、作業実施者以外の人間がその場で作業に立ち会い、作業状況を確認することが大切。管理員が各種作業の現場に赴き、しっかりと作業が進んでいるか? 異常はないか? など、業務の実施状況を監督する業務を、立会業務といいます。
立会業務の内容として挙げられるのは、以下の事項です。
マンション設備の保守点検、法定点検作業時に立ち会い、業務が適切かつ安全に行われているかを確認します。
共用部分の修繕工事に立ち会い、計画通りに工事が行われているかを確認します。
清掃業務時に立ち会い、しっかりと清掃がなされているかを確認します。
ごみ収集時に立ち会い、収集がきちんと行われているかを確認します。
大掛かりな設備の保守・点検や修繕工事など、立ち会う業務の内容によっては、時間がかかります。働いている方が多いマンションですと、その都度立ち会うのは難しいかもしれません。そのようなときは、管理会社に業務を委託するのも一つの方法です。