設備の保守点検や修繕、清掃時に立ち会いする必要性

これで安心!マンション管理ガイド

マンション管理の立会業務

マンションで暮らすにあたり、保守・点検や修繕などの各種作業は大変重要なことです。不正・手抜きを無くすために、作業実施者以外の人間がその場で作業に立ち会い、作業状況を確認することが大切。管理員が各種作業の現場に赴き、しっかりと作業が進んでいるか? 異常はないか? など、業務の実施状況を監督する業務を、立会業務といいます。

立会業務の内容

立会業務の内容として挙げられるのは、以下の事項です。

設備の保守・点検の立会

マンション設備の保守点検、法定点検作業時に立ち会い、業務が適切かつ安全に行われているかを確認します。

共用部分の修繕工事の立会

共用部分の修繕工事に立ち会い、計画通りに工事が行われているかを確認します。

清掃業務の立会

清掃業務時に立ち会い、しっかりと清掃がなされているかを確認します。

ごみ収集時の立会

ごみ収集時に立ち会い、収集がきちんと行われているかを確認します。

意外と時間がかかることもある立会業務

大掛かりな設備の保守・点検や修繕工事など、立ち会う業務の内容によっては、時間がかかります。働いている方が多いマンションですと、その都度立ち会うのは難しいかもしれません。そのようなときは、管理会社に業務を委託するのも一つの方法です。

このページの上部へ