管理員が日常的に行う清掃業務の必要性について

これで安心!マンション管理ガイド

マンション管理の清掃業務

マンションで気持ちよく暮らすためには、一人一人の専有部分の清掃はもちろん、マンション住人全員が使う、共用部分の清掃が大切となります。清掃業務は、マンションを美しく保つことを目的とし、共用部分の日常的な清掃を行う業務です。

清掃業務の内容

共用部分の日常的な清掃を行います。共用部分はマンションの規模によって違いますが、エントランス・廊下・階段・敷地など広範囲。各箇所の掃き掃除・ふき掃除を行います。必要に応じて散水をすることも。

清掃業務を確実に行い、快適な生活を

出かけるときや帰ってきたときに、廊下や階段が汚れていたら嫌な気分になるものです。マンション住人全員が良い気分で暮らすためにも、清掃業務は重要。日常の清掃をしっかり行うことは、単に見た目をきれいにするだけではなく、マンションの資産価値の維持にもつながります。また、清掃中に、照明の電球切れのような、ちょっとした不具合に気付く場合も。毎日、時間を割くのが難しい場合や、清掃が煩わしい場合は、管理会社に委託するのも良いでしょう。清掃スタッフによる日常清掃のほかにも、数カ月に一度、定期清掃としてクリーニングマシンを使い、より入念な清掃を行っている会社もあります。

このページの上部へ