見積もり依頼に失敗しないための募集方法

これで成功!大規模修繕徹底ガイド

見積もり依頼会社の募集方法

見積もり依頼会社の募集方法には、設計コンサルタントや管理会社から推薦を受ける方法や、公募による方法などさまざまあります。いずれもマンションの規模や工事期間、募集要件などを明記して、会社案内や工事経歴などの資料を送ってもらいます。募集要件は、マンションの規模や今回行う工事内容によって定めなければなりませんが、あまり条件を厳しくしすぎると、大きな規模の施工会社しか参加できなくなり、工事費が高額になってしまう要因にもなりかねませんので適切な募集要件を設けることが大切です。

設計業者から推薦を受ける

設計業務を行う設計コンサルタントや管理会社から、妥当と思われる施工業者をピックアップしてもらう方法です。設計業者は工事の規模や内容を熟知していますので、信頼できる施工業者に依頼できる一方、公明さに欠けるため推薦の理由をしっかりと整理してもらう必要があります。

関連メディア(紙誌やHPなど)に募集広告を掲載する

「マンション管理新聞」や「建通新聞」といった業界紙やインターネットの公募サービスに募集広告を掲載する方法です。基本的に業界関係者しか見ないので、効率的な募集が行えます。

関連業界の団体や施工会社へ直接連絡する

安心して任せられると思える関連業界団体や施工会社へ直接連絡して見積もりを依頼する方法です。公明さには若干欠けるため、なぜそこに見積もりを依頼するのか、理由の整理が必要です。

居住者からの推薦を受ける

居住者に業界関係者などがいる場合、居住者からの推薦を受けるという方法もあります。やはり公明さには欠けるため、ただ知っている施工業者だからということではなく、見積もりを依頼するに値する施工業者であることを説明できる理由や資料が必要でしょう。

このページの上部へ