浴室・洗面用排水管は、排水口との接続部分に防水層があるため大規模修繕が難しく、通常は部分修繕で対応します。
浴室・洗面排水管の詰まりの主な原因は、排水管内のぬめりや管の継ぎ手にあるわずかな突起に髪の毛が絡まってしまうことです。また、石鹸や人の油・アカなどが詰まりの原因となるケースもあります。
詰まりを予防するには、排水口をメンテナンスすることが簡単で効果的です。定期的に苛性ソーダ系のパイプクリーナーを排水口に入れることで、詰まりの原因となる髪の毛を溶かすことができます。
もしも、パイプクリーナーを入れてもまったく効果が見られない場合は、排水管を一度取り外して詰まりの原因を突き止めなければなりません。その場合、大規模な管の取り替えや修繕が必要になってしまうケースもあります。
排水管の内壁は、人の油やアカなどの汚れによってぬめりが発生しています。このぬめりがあるからといって大きな問題は発生しませんが、髪の毛が引っかかったり悪臭の素となったりしますので、定期的な対処が必要です。
詰まりのメンテナンスと同様にパイプクリーナーで排水管を洗浄することで、ぬめりや汚れ、悪臭も一緒に分解します。悪臭が気になる場合にはまずはパイプクリーナーを一度試してみてください。