マンションを管理する上でよくあるトラブルや悩みで、代表的なものを紹介します。
特に分譲マンションでは、簡単に引っ越すこともできないので深刻な問題といえます。
一番身近で深刻な問題が、同じマンションに暮らす住人とのトラブルです。
今後も顔を合わせる機会も多いかと思いますので、できれば穏便に解決することをおすすめします。
ペットにまつわるトラブルで多いのが「鳴き声」や「匂い」。感じ方は人それぞれで判別が難しいですが、第三者の立場から判断してもらうとよいでしょう。
すぐに解決できる設備トラブルだけでなく、管理会社や専門業者でなければ対応できないものもあります。重大な事故に繋がりかねませんので、素人判断は厳禁です。
建物や設備にまつわるトラブルは居住者の日常生活に大きな影響を与えることになります。そのような事態を防ぐためにも、普段から定期的なメンテナンスや修繕が必要です。
マンション周りの駐車場やゴミ捨て場なども、生活に密着しているものなのでトラブルが多くなりがちです。
管理費や修繕費、ローン返済などは、ちょっとしたことでも大きなトラブルに発展しがちです。住民が納得してもらえるように、事前にしっかりと説明をしておくようにしましょう。
契約書に定めた内容が守られなかった場合に損害の請求などを行うことができますが、守れそうもない契約や焦った契約は厳禁です。よく考えた上で契約を結びましょう。
管理組合の中で起こるさまざまなトラブルに対し、自分たちで解決できなければ、管理会社や専門家に相談するのもひとつです。的確なアドバイスにより、解決策を提案してくれます。
管理会社は倒産などのリスクが低い業種と言われていますが、過信は禁物です。
もしも管理会社が差し押さえを受けるなどのトラブルが起こった場合は、できるだけ迅速に手続きや請求・確認を行うようにしてください。