部屋の内装が傷んできた、部屋の雰囲気を変えたいという理由で内装のリフォームを考えたとき、事前の打ち合わせはとても重要です。費用はもちろんですが、使用される壁紙が気に入らない、または予想と違っていた場合、せっかくのリフォームも台無しになってしまいます。
壁紙の張り替えを自分で施工するという方もいるかもしれませんが、専門業者に頼むのが一般的です。しかし中には業者との打ち合わせが不十分だったために壁紙の色や素材が違っている、思った通りの仕上がりにならなかった、なんてことにもなりかねません。 業者にお願いする場合は、どのような材料を使って、どれだけの範囲をどのような方法で施工するかなど、事前によく打ち合わせを行うことが重要です。壁紙などは写真や見本だけでなく、実物のサンプルを見せてもらうようにしましょう。実際に工事を行う前に、管理会社へ連絡を入れることも忘れてはいけません。
リフォーム内容も大切ですが、工事の際の配慮も重要なポイント。工事で出たゴミの片付けが適当だった、工事の音が予想以上に大きいなど、施工業者と住民のトラブルが多く発生しています。そのようなトラブルを防ぐためには、近隣住民への告知はもちろん、施工業者側への配慮も必要になります。