多くの人が暮らすマンションですから、駐車場にまつわるトラブルも多くあります。ここでは駐車場に関するさまざまな問題と解決策をご紹介。困った時は参考にしてください。
細かな規定がない場合が多く、この手のトラブルは絶えません。部屋番号と利用予定時間を車に提示するというルールを決める方法もありますが、管理人がいない祝日などは守られ難く、時間を超過したとしても自分ではなかなか言えない場合がほとんど。ルールを守る人が損をしないように、マンションによっては来客用のスペースは廃止し、通常の契約スペースにする場合もあります。
マンションの住人でなければ直接苦情を言いやすいかもしれませんが、仮にマンションの住人だとしたら後々の事を考えると言いづらいと思います。駐車違反が発覚したら、管理組合や管理会社を通して注意してもらいましょう。
当事者同士だと感情的になってしまうので、管理会社や管理組合など、駐車場を管理している人に必ず立ち会ってもらって話し合いましょう。管理組合によっては保険に加入している場合もあるので、修理費が出る場合があります。保険の有無を確認した上で話し合うことをおすすめします。
駐車場の契約が自動更新になっていると、マンションの駐車場が満車の場合、ほかの住人と公平性がとれずトラブルに発展してしまいます。契約期間を定め、駐車場の利用権利をほかの住人にまわるようにすれば、公平性が保てる上に、第三者にも貸し出しにくくなります。