NPO法人匠リニューアル技術支援協会は、建築物を良好な状態で維持保全していくことを最大の目的として、多方面の分野のエキスパートが集い設立されました。その最終目標は消費者の共有財産を守ることであり、また優秀な技術者の地位向上を図るものと考えています。「匠」の技術をもった建設技術者を育成し、住民の財産である建築物を劣悪なるリニューアル工事から保護することは、ひいては広く社会に貢献できるものと考えます。
建設に関わる幅広い支援を通じ、健全なまちづくりに貢献してまいりたいと考えています。
※NPO法人匠リニューアル技術支援協会は、平成13年1月に任意団体として設立、同年5月に東京都からNPO法人(非営利活動法人)の認証を受けました。さらに平成15年10月、活動範囲を全国に広げる目的で、内閣府に認証登録(府国生第1448号)を変更し活動しています。
建物の保守・保全に関する技術的情報の提供や、中長期修繕計画等の進め方など、マンションの管理組合が抱えるテーマに対し幅広く支援を行っています。
○講師派遣事業
○技術者派遣事業
○業務受託事業
○その他事業
工事に必要な施工技術や消費者に対するマナーなどを身に付けるための支援を行っています。また、工法決定の仕方や調査の方法など、品質を確保するための支援も行うことで、消費者に信頼される「職人」の育成に力を入れています。
詳しくは技術者の育成をご覧ください。